プライベートブログ
懐かしい味。

今日はますます寒くなって11月上旬並みの気温になりました。

これからはだんだんと嫌な季節がやってきます。

 

先月家族のお見舞いに名古屋へ行ったときに東京地区では赤みそが

ほとんど売ってない事を話しておりました。そんな事から今日、

家族から嬉しい頂き物が届きました。

 

 

名古屋と言ったらやっぱり赤みそ。東京地区でも売ってなくはないのですが

需要がほとんどないみたいであってもサイズが小さかったり値段が高かったりと

なかなか買う機会がありませんでした。また知らないメーカーのモノを買ったことが

ありますが美味しくありませんでした。

 

2袋送ってくれましたのでしばらくは料理に活躍してくれそうです。

なので今日は寒い事もあってこれを早速作ってみました。

 

 

トン汁。今日みたいに寒い日にゃー本当に頼りになる料理。具をふんだんに入れてと。

 

 

大なべに今回届いた赤みそを惜しげもなくドカーンとぶち込みます。

赤みそなので少々濃いめでもしょっぱくはありません。むしろ味濃いめが名古屋流!!!

香り付けにゴマ油を一振りするのがポイント。少し煮込んで完成です。

 

さらにもう一つ料理を。料理というより薬味の役割ですかね。

 

 

我が家の「青トウガラシ」。これを使って唐辛子味噌を作る事にしました。

 


今回用意したのは今日収穫した青トウガラシと8月に収穫して冷凍保存していたものを

合わせて使用することにしました。

 

 

用意するのは刻んだ青トウガラシ(刻むだけでカプサイシンから涙ポロポロ)と

赤みそに「酒・みりん・砂糖」を同量ずつをボールにあけてよく練り合わせておきます。

 

作り方はまず刻んだ青トウガラシをゴマ油でしんなりするまで炒め、この後に味噌を

入れて焦げないように攪拌しながら練り上げてゆきます。焦げないように注意すれば

約10分ほどで出来上がります。あとは常温に冷えたら瓶詰して冷蔵庫で保管します。

 

 

出来上がったトウガラシ味噌。ごはんに乗せて食べても美味しいし、薬味にも重宝

します。買うと結構しますが自家製なら気にする事もありません。

冷蔵庫に保管すれば3,4カ月は充分に持ちます。

 

 

先ほどのトン汁で体を温めたら今夜も少し残業しましょうかね。

久々の赤みそ、ありがとうございました。

| atelierpicta | 日記 | 21:37 | - | trackbacks(0) |
中秋の迷月?

10月に入り今日は今秋一番の冷え込みになりました。これからは日に日に

寒くなってゆくのでしょうか。

 

先月末からパソコンへ繋ぐカードリーダーとSDカードの不具合が発生して

仕事多忙もさることながらブログ更新が出来ませんでした。

仕方がないので今日、新しいリーダーとSDカードを買ってきました。

 

さて、今日は「中秋の名月」ですね。天気予報は晴れとあったのですが

雲が多くて東京地区はちょっといつものように月が美しくありませんでした。

 

 

コンデジで三脚無しのフリーハンドなので綺麗に撮影は出来ませんが雲に燻された

ようなお月様。

 

 

雲が切れるのを待っていましたがなかなかタイミングが合わず寒い事もあって断念しました。

 

 

 

うーん、やっぱり中秋の名月というより迷月になってしまいましたね。

次回までにはちゃんと一眼レフを買って撮影に挑戦してみたいと思います。

 

「中秋節快楽!」。

| atelierpicta | 日記 | 23:55 | - | trackbacks(0) |
プチ誕生会。

8月に入ってすでにお盆も過ぎて来週には早くも9月になります。

今年は特に仕事が忙しくて気が付くともう一月以上もブログの更新をしていませんでした。

 

さて、昨日は自身の誕生日でした。子供のころのように何かわくわくするような

事はない年ではないですが毎年この日が来ると生きて来たんだなと実感します。

そんな中で昨夜は友人がお祝いをしてくれました。

 

舞台は時々このブログに登場する西武池袋線大泉学園駅北口から徒歩3分ほどに

ある中華料理店「千味餃子」さんへ。

 

 

日曜日でしたがそれほど混んでいなくてのんびりできました。

 

 

先日シンガポールの旅行から帰ってきた台湾人の友達と店主である中国人のお友達で

誕生祝いをして頂きました。まずは乾杯!

早速料理を注文します。

 

 

彼女の好物「エビマヨ」からスタート。いつものことですがプリプリで美味しい!

 

 

「腰果鶏丁」(ヤオグアジイディエン=カシューナッツと鶏肉炒め)。

おいらも結構好きな料理の一つ。

 

 

どんどん出ます。「モンゴウイカとセロリの炒め」。シャキシャキ感が美味しい。

 

 

ジャガイモの細切り炒め。こちらもシャキシャキ感が美味しい。

このあと写真を撮り忘れてしまいましたが「タンタン麺」をシメに頂いて料理は終了。

 

 

食後のデザートよろしくサプライズが・・・。ケーキなんて自分では買って食べませんので

本当に久しぶりに頂きました。クリームも甘くなくておいしかった。サプライズ有難う。

 

 

そしてプレゼントも。旅行先のシンガポールで買ってきてくれたもの。

「生日禮物謝謝!」(誕生日プレゼント有難う!)

 

何気ない日が嬉しい一日でした。

| atelierpicta | 日記 | 18:00 | - | trackbacks(0) |
明けの明星、そして赤い月。

今日は各地で今夏一番の猛暑になったようです。まだ梅雨も明けていないのに

これからが思いやられます。今年は酷い猛暑になると予報を見たことが

ありますが、出来たら予報は外れて欲しいものです。

 

昨日は数年に一度と言われる晴れの七夕でした。こんな時こそ「天の川」でも

見たいところですが都会の明かりじゃそれも叶いません。

時間さえあれば郊外に出てのんびり星でも眺めてみたいそんな夜でした。

 

昨夜は深夜(と言うより朝ですね。)まで仕事をしていましたので

久しぶりに明けの明星でも寝る前にぼんやり眺めていました。

 

 

夜明け前の午前4時ごろの撮影。明るくなって来た東の空に浮かぶ「金星」。

宵の明星は時々見かけますが(無意識で見ることが多いです。)

明けの明星はなかなか見ませんね。このところ夜更かしが当たり前になってきていますので

これからは注意しないといけませんね。体が資本の自営業、健康管理も仕事のうちですね。

 

 

そして一晩明けて今夜の「赤い月」。ちょうど野菜に水を遣ろうとしたときふと見て

撮影してみました。

 

 

同じくして東の空に浮かぶ赤い月。満月は今月9日ですがほぼ満月に見えますね。

 

 

UPで撮ってみました。コンデジ撮影ですが何枚か撮って一番よく映っていたものを

載せてみました。月はなんとも神秘的な天体ですね。

 

月は東から上り、太陽は西へ沈む。なかなかこの時期としては見ることのない事でしたので

ふと気に留めてしまいました。

| atelierpicta | 日記 | 23:49 | - | trackbacks(0) |
パソコン買い替えました。

6月に入り関東地方は梅雨入りしているみたいですが

今年はなんだかいつもと違うような感じです。とてもこの時期とは

思えないくらい涼しいです。気温が低いだけじゃなく湿度も低いので

しのぎやすいですね。いつまで続くのでしょうか・・・。

 

さて、先月からずっとパソコンの調子が悪くていつお陀仏になっても

いいように先々週初めに新調することに決めたのですがやっと先週末

すっかりデータ移行が無事に済んで新しいパソコン環境が整いました。

 

 

データ移行もすんなり済んだわけではないのでいろいろと設定のやり直しや

今までのパソコンと違う点を覚えるまでに時間が掛かってしまいました。

 

いざ、使ってみるとやはり新しいパソコンはいいですね。

これからはブログの更新も頑張ってゆこうと思いますが・・・。

| atelierpicta | 日記 | 17:39 | - | trackbacks(0) |
パソコンが死にそうです。

とうとう6月に入ってしまいました。これから嫌な季節到来ですね。

前回もお知らせしましたがいよいよわが家のパソコンが死にそうです。

途中で画面が暗転したり、画像がゆがんだりフリーズするのでなかなか

更新ができません。

 

 

写真はトップ画面ですがご覧ような状況でフリーズしてしまいます。

近日新調しないともうダメですね。予期せぬ事態にまたお金が掛かり・・・トホホ。

テンションもガタ落ちです。やっと精神的にも落ち着いて来たのに・・・。

 

っということでどちらのブログもなかなか更新出来ないかもしれません。

毎日お楽しみしていらっしゃる方にも本当に申し訳ありませんがご理解のほど。

| atelierpicta | 日記 | 00:06 | - | trackbacks(0) |
へへッ、頂きもの。

このところ天気も気温も安定して過ごしやすい日が続いていますね。

今週末からはいよいよゴールデンウィーク。楽しみにしている方も多いでしょう。

 

さて、昨日の事ですが中国語学校の帰り、いつものように池袋のカラオケバーに

寄って軽く遊んで帰ってきましたが呑み友から美味しいもの頂いちゃいました。

水曜日に来るのを分かってて持ってきてくれるなんてやはり友達は持つべきですね。

 

 

頂いた品々。岡山のかも川手延うどん、北海道産直3色のアスパラガス、先日スタッフから

頂いた日間賀島(愛知県)名産の味付けのり。う〜ん、食べ物頂くのは一番嬉しい!

 

 

特に嬉しかったのは北海道産の3色のアスパラガス。白いアスパラは見た事ありますが

紫色は写真でしかなく実物は初めてです。鮮度が命なので今日はこれを料理します。

 

 

今夜のご馳走。うどんは釜揚げにして、アスパラは鉄板でベーコンチーズ焼きにしました。

 

 

紫色のアスパラは火を通すとやはり色がさめてしまいました。しかし、3色のアスパラ

ベーコンチーズ焼きはこれは本当に贅沢な一品。塩辛くならないように薄味にして火の通りも

軽めにして食感と味、見た目を楽しむ事が出来ました。(これじゃー痩せないね!!!)

| atelierpicta | 日記 | 23:55 | - | trackbacks(0) |
所用で名古屋へ。

前回サクラ満開の投稿から随分と経ってしまいました。

GWも今週末に控え気温も安定してきて過ごしやすい季節になりました。

このところ仕事も私生活も多忙な日々に追われて久々の更新になってしまいました。

 

ちょっと仕事が予定より時間が掛かってしまい、必死に作業を続けてきましたが

思わぬ家庭の事情がありましてここ二週間は大変でした。

 

実弟が検診でガンになってしまい、急きょ手術とかでバタバタしておりました。

先週半ばオペにあたり名古屋へ行ってまいりました。

 

 

JR名古屋ツインタワー。仕事以外で帰って来たのは久しぶりです。今年も夏のイヴェントで

お世話になります。

 

 

ツインタワー對面に建つ3つのビル。左が立て直した「名古屋ビルジング」です。

 

手術日の前日に名古屋入りをして宿泊地がある「栄」へ。

久しぶりの泊まりでしたがやっぱりいつものここへ宿泊しました。

 

 

APAホテル栄店。以前は良く泊まりましたが最近は経費節減のため仕事も日帰りを

するようになり、確定申告した時も日帰りでした。

 

 

春節前にいろいろと話題になったホテルの部屋に置いてあるこれ。時間がなかったので

読みませんでしたが、虚偽に対して毅然たる姿勢は共感できますね。

 

さて、ホテルにチェックINして実弟が入院している病院へお見舞いに行きます。

一年半ぶりのご対面ですか。すっかり痩せちゃって心配でしたがまずまず元気そうで一安心。

 

長く居てもしょうがないので夕食時まで付き合って、今度は呑み友のお姉さんたちと

久しぶりにちょっと飲んできました。

 

 

地下鉄桜通線に乗って以前おいらが住んでいた街「野並」まで行きます。その近くの

居酒屋にてお姉さんたちと落ち合いました。

 

 

久々に会うので話も積もります。友達はたくさんいますがはやり遠くからでも声をかけて

くれるのが嬉しいですね。まずは乾杯!

 

程よく飲んだところでお姉さんの一人から「美人ママ」がやっているお店があるけど

行ってみる?とお誘いが・・・。これは行くっきゃないでしょう!

 

 

同じ野並駅にあるさっきの居酒屋の反対側にあるお店へ行きます。スナックですが

小料理屋的な感じがする綺麗でおしゃれなお店でした。ここで数曲カラオケして

明日の朝の事があってお開きとなりました。

 

 

「花まつり」っていうお店と美人ママ(写真中央)。両隣りはおいらの呑み友のお姉さん。

愉しかったですよ。また誘ってくださいませ。

 

さて、ちょっと遅めにホテルへ戻り慌てて明日の為就寝しました。

 

 

翌日、少し早め(おいらにとってですが)の9時前にホテルを出て気持ち良い朝なので

地下鉄の乗り換えなしで歩いて「久屋大通り駅」まで歩きます。

 

写真は宿泊地の近くの「中日ビル」付近から撮った一枚。以前にも書きましたがおいらの

好きなアーティストである「西野カナ」ちゃん歌う「遠くてもfeat.WISE」の

歌詞の中に出てくる「♪〜 観覧車から見た街並み、TV搭前の大通り・・・」がまさに

この風景ですね。

 

 

更に歩くと右手に見えてくるのが「オアシス24」。夏場は涼を求めてミストが出ている

下にたくさん人がいます。中央のビルは「NHKビル」。

 

ホテルから歩いて10分ほどで駅に着き、病院がある「桜山」まで向かいました。

 

 

桜山と言ったらここ「名古屋市大病院」。今はすっかり立て直して綺麗な病院になっています。

おいらもかなり昔に入院経験もあって東京へ移り住むまで2月に一度は通院していたところ。

 

当日は午後からのオペが朝10時ごろからに変更という事になって9時半前に病室へ行った

ところもう手術室に入ってしまったとの事。元気付けできなくて残念でした。

 

2時間ほどでオペは終了。成功しました。心配していた人工肛門もとりあえず回避できた

そうでますます一安心。当日は夕方前まで病室にいて最近の話題や昔話で盛り上がっていました。

 

今回の手術はその前段階の手術ですので本手術はさらに2月後にまたあります。

本人はもっと辛いでしょうが励ましてやれることしかできません。まだ、家族があるので

良いのですがおいらのように独り身ですとこれから先は本当に何かあったらと思うと・・・。

 

今日夕方に電話があって無事に退院したとの事。進行もそれほど進んでなかったみたいで

少し安心しました。数人に事情を伝えておりましたのでご心配をおかけしましたが

おかげさまで無事に至っております。有難う御座いました。

| atelierpicta | 日記 | 23:46 | - | trackbacks(0) |
お花見に行ってきました。

4月に入り早くも2週目になります。先週から咲き始めたサクラは

いよいよ満開の時がやってきました。

 

もう一昨日の事になってしまいますが今年のお花見をちょっとしてきました。

東京の名所も当然たくさんあるのですがあまり人がいないところでゆっくりと

見たいので意外な近場で済ませてきました。

 

 

向かった先は池袋・旧雑司ヶ谷小学校跡地。まずココからスタート。

このサクラの木は小学校の校門横にあった木です。おいらはこの木を40年以上も

前から見てきました。東京へ越してきて2回目のサクラ見物です。

この木をじっと見つめ、40数年という時の流れの速さを改めて感じました。

 

 

小学校跡地からさらに150Mほど歩くと「法妙寺」というお寺があります。

地元では隠れたスポットとなっております。露天もこの時に出ており何となく

のんびりムードでお花見が楽しめそうです。写真は入り口より望む。

 

 

参道をずっと入ってゆくとお寺が正面に見えてきます。平日にかかわらず結構な人です。

この日はちょっと風が強かったですが天気も良く暖かかったので最高の日よりでした。

 

 

お寺から入り口側を望む。写真撮影している方も大勢いらっしゃいました。

 

 

お寺側から小学校跡地方面を望む。おいらは子供のころこの季節はほとんどこのお寺を抜けて

家に帰ったので本当に懐かしく感じます。ただ、もしこの場所でクラスメートにあったと

しても双方わからないでしょうね。そのくらい時が経ってしまいました。

 


 

門をくぐって本堂前にきました。近くにはヨメイヨシノじゃない別のサクラが目に止まりました。

中に入ったのは何十年ぶりでしょうか。

 

 

咲き誇る数々の満開のサクラ。やっぱり美しいです。日本人で良かったと誰もが思う

瞬間でしょうか。来週には散り行く運命。花の命は美しくも儚い。また人の夢も儚い。

| atelierpicta | 日記 | 23:34 | - | trackbacks(0) |
携帯替えました。

このところ天気の移り変わりや寒暖の差が大きくて体がついてゆけません。

おまけに花粉症が全快なのでとても辛いです。

 

この2月ほど前からですが使っている携帯が目に見えて劣化してきまして

充電を毎日しないと(ほとんど使っていないのに)2日目には消費してしまいます。

他にも不具合等発生してそろそろ替えないとダメかなと思っていました。

 

 

写真手前は従来の携帯でその奥が新しい携帯。文字通り形態は変わりません。

(ダジャレがつまらないって?)新しいものを買い替えてもいいのですが、アプリは

ラインくらいしかやりませんし、おいらはメカ音痴なので買い替えても意味がありません。

ゲームも全くしませんし、興味もありません。なので、できるだけ安く済ませる事を

友人に相談したら「保障サービス」がいいよ!との事で早速ショップへ。

 

写真の使っていた携帯は充電ソケットカバーが破損してむき出しになっているため

やはり替えないと思っていました。また、ときどきフリーズするし、電池機能も

劣化しているので決断の時でしたね。ただ、替えるのが嫌なのはデーター転送や

その他の機能の設定をし直さなけれなならない事。

 

 

っで、先週携帯を交換する事にしましたが仕事やらなんやで時間がギリギリになってしまい

結局ショップへ持ってゆきやってもらう事にしました。データー転送の冊子を頂きましたが

よくわからなかったので直ぐに最初からやってもらえばよかった。

 

ラインの設定はショップでは出来ないので遠隔サービスでやってもらいましたが

まだ開通まで2、3日は掛かるみたいです。本当に面倒です。

 

それに通話履歴も正常に転送されなかった(エラーしたみたい)みたいので登録して

あるものはいいのですが履歴はすべて飛んでしまいました。なので、こちらからは

電話が出来ない方もいらっしゃいますので御用の方はお手数掛けますがおかけして

頂けますでしょうか。

| atelierpicta | 日記 | 22:43 | - | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ