プライベートブログ
小学校・中学校の廃校をたずねてPART2

 今日は久々に雨降り、今年の秋は本当に雨が少ないですね。

昨日に引き続き廃校をたずねてPART2です。今回は中学校編。その前に都電荒川線をちょっと。
鬼子母神駅側からそびえ立つサンシャシンビルがある雑司が谷方面をのぞみます。
写真は更新した都電7500型。



反対のアングルから鬼子母神方面を今度は見てみます。子供の頃良く見た風景です。



住んでいたところから中学校へ歩いてみます。細い路地から「東通り」に出ます。



商店街は今も残っているところがありました。写真の手前右側に鉄道模型専門店「丸正堂模型店」がありました。このあたりと思いましたが・・・。



同模型店はその後成増(埼玉県)へ移転されました。このお店がおいらの鉄道模型の原点です。
もちろん当時のクラスメートのおかげもありますが、ここの店主がおいらの先生であることには変わりはありません。商店街を少し行きますと廃校になった旧雑司が谷中学校があります。



中庭のある都内では環境に恵まれたすばらしい中学校でした。ここは小枝チョコレートなどの各社CMイメージガールなど一世風靡した栗田ひろみさん(昔の人しか知らないけど)が卒業した学校でもあります。現在は統合小学校となり名前を南池袋小学校と変えていました。



小学校と違って壊されていませんので何となくホッとしましたが廃校となったのはやはり寂しいです。
この中学校の生徒のほとんどが近隣の「日の出小学校」「高田小学校」そしておいらの卒業した「雑司が谷小学校」の3校で構成されています。さらのこの3校も廃校になっており、おいら達は小学校・中学校共に学び舎を失ったことになります。本当に残念です。

クラス会も小学校の時のメンバーで20歳と時にやったきりでその後もなかったようですし、中学校のクラス会は一度もなかったようです。今は皆さんどうしているのでしょうかね。

ちなみにおいらは      雑司が谷小学校 1974年度卒業生
                 雑司が谷中学校 1977年度卒業生   です。

廃校を後にして池袋駅方面に向かいます。おいらが良く遊んだ南池袋公園です。



この雑司が谷は本当に都心でありながら緑がたくさんあります。雑司が谷霊園(この近くはなぜかお墓が多いです)もありますし。



先日ラデッシュ店主の「喫茶室」でも出てきたビックリガードとはここです!!
中2の時に入間市(狭山ヶ丘駅)に引っ越したので通学に毎日この前を通っていました。

これで廃校をたずねての旅は終わります。近くもう一度たずねてみようとは思ってはいます。

さて、今夜の給食当番は        チャーハンとムラサキ色のポテトサラダ

いつも作るポテトサラダを少しハマっているムラサキ色のジャガイモでサラダを作ることに。
色合い的には変わってて良いのですがご覧になった方どうですか?



次に残りご飯とレーゾー庫に余っているベーコン、カニカマを処分することに。
簡単にチャーハンにすることにしました。チャーハンの元はいろいろと各種試しましたがこのCookDOの飯店炒飯がおいらのお気に入り。焦がし醤油のXO醤が香ばしい!
さすがCook DO=コックどう? 駄洒落かい!!



作り方は書きませんが今回使ったレシピだけ。その前にタマネギですがみじん切りにする際に
このような切り方をするとバラバラになりません。(できる人はやっていると思うけど)



タマネギは全部切らず、一片を残しておくとバラバラにならずみじん切りがし易いですヨ!



材料
ベーコン         70g
タマネギ         中1/2個
ピーマン         中2個
タマゴ          Mサイズ3個
カニカマ         4片
炒飯の元

んで、出来上がり。湯気が立ってて美味しそーう。いっただきまぁ〜す!

明日はいよいよシルバーウイークも終わりです。おいらにはカンケーなかったけど。

| atelierpicta | 日記 | 20:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
88年雑小卒業→雑中です^^ 懐かしいき雑中^^お会いしたことのない先輩ですが懐かしゅう^^
| S | 2012/11/11 6:16 PM |
お返事遅くなってすいません。移転中でバタバタしておりました。世代はちょっと違いますが胸中は一緒の思いと存じます。
小生のブログをご覧頂き有難う御座いました。
| あとりえピクタ | 2012/11/17 10:40 PM |
始めまして。大変懐かしく存じます。私は昭和33年生まれで年齢もちかいですね。時間がある時に始めから拝見しました。腸のオペ大変でしたね!今度機会がありましたら、雑司ヶ谷をご一緒したいと存じます。また同窓会にもやりたいですね。
| 滝澤信ニ | 2016/09/14 9:16 AM |
初めまして、ご訪問有難う御座います。仕事でバタバタしておりましてご返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

今は亡き、雑小・雑中。それぞれの思いは世代が違っても同じと思います。お尋ね頂き有難う御座いました。

よろしければまた小生のブログをご覧いただけたら幸いと存じます。
| あとりえピクタ | 2016/09/24 12:10 AM |
ご無沙汰しております。ご返事ありがとうございました。本日退院しました。入院中に偶然、このプログを見つけました。ギターもされてるんですね。時間がありましたので、全部よみましま。雑司ヶ谷の鉄道模型店は懐かしく存じます。emailを書く欄がありますが、公開されてしまうでしょうか!以前、車で東通りを通りましたが、面影がありませんでした。
| 滝沢信ニ | 2016/10/05 5:05 PM |
お返事有難うございました。ご入院なさっていたんですね。お体の方は良くなられたのでしょうか?

メールの方はHPトップにありますオーダーメールからお尋ね下さい。こちらからご返信いたします。非公開ですのでご安心下さいね。
| あとりえピクタ | 2016/10/09 12:56 AM |
メールを送りましたが、届いていますか?メールチェック致しましたら、こちらには届いていません。
| 滝沢信二 | 2016/10/25 7:02 PM |
すいません。メール届いていません。もう一度お送りして頂けますか?ごめんなさいよろしくお願い致します。
| あとりえピクタ | 2016/11/01 1:54 AM |









http://blog1.atelier-picta.com/trackback/38
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ