プライベートブログ
小学校・中学校の廃校をたずねてPART2

 今日は久々に雨降り、今年の秋は本当に雨が少ないですね。

昨日に引き続き廃校をたずねてPART2です。今回は中学校編。その前に都電荒川線をちょっと。
鬼子母神駅側からそびえ立つサンシャシンビルがある雑司が谷方面をのぞみます。
写真は更新した都電7500型。



反対のアングルから鬼子母神方面を今度は見てみます。子供の頃良く見た風景です。



住んでいたところから中学校へ歩いてみます。細い路地から「東通り」に出ます。



商店街は今も残っているところがありました。写真の手前右側に鉄道模型専門店「丸正堂模型店」がありました。このあたりと思いましたが・・・。



同模型店はその後成増(埼玉県)へ移転されました。このお店がおいらの鉄道模型の原点です。
もちろん当時のクラスメートのおかげもありますが、ここの店主がおいらの先生であることには変わりはありません。商店街を少し行きますと廃校になった旧雑司が谷中学校があります。



中庭のある都内では環境に恵まれたすばらしい中学校でした。ここは小枝チョコレートなどの各社CMイメージガールなど一世風靡した栗田ひろみさん(昔の人しか知らないけど)が卒業した学校でもあります。現在は統合小学校となり名前を南池袋小学校と変えていました。



小学校と違って壊されていませんので何となくホッとしましたが廃校となったのはやはり寂しいです。
この中学校の生徒のほとんどが近隣の「日の出小学校」「高田小学校」そしておいらの卒業した「雑司が谷小学校」の3校で構成されています。さらのこの3校も廃校になっており、おいら達は小学校・中学校共に学び舎を失ったことになります。本当に残念です。

クラス会も小学校の時のメンバーで20歳と時にやったきりでその後もなかったようですし、中学校のクラス会は一度もなかったようです。今は皆さんどうしているのでしょうかね。

ちなみにおいらは      雑司が谷小学校 1974年度卒業生
                 雑司が谷中学校 1977年度卒業生   です。

廃校を後にして池袋駅方面に向かいます。おいらが良く遊んだ南池袋公園です。



この雑司が谷は本当に都心でありながら緑がたくさんあります。雑司が谷霊園(この近くはなぜかお墓が多いです)もありますし。



先日ラデッシュ店主の「喫茶室」でも出てきたビックリガードとはここです!!
中2の時に入間市(狭山ヶ丘駅)に引っ越したので通学に毎日この前を通っていました。

これで廃校をたずねての旅は終わります。近くもう一度たずねてみようとは思ってはいます。

さて、今夜の給食当番は        チャーハンとムラサキ色のポテトサラダ

いつも作るポテトサラダを少しハマっているムラサキ色のジャガイモでサラダを作ることに。
色合い的には変わってて良いのですがご覧になった方どうですか?



次に残りご飯とレーゾー庫に余っているベーコン、カニカマを処分することに。
簡単にチャーハンにすることにしました。チャーハンの元はいろいろと各種試しましたがこのCookDOの飯店炒飯がおいらのお気に入り。焦がし醤油のXO醤が香ばしい!
さすがCook DO=コックどう? 駄洒落かい!!



作り方は書きませんが今回使ったレシピだけ。その前にタマネギですがみじん切りにする際に
このような切り方をするとバラバラになりません。(できる人はやっていると思うけど)



タマネギは全部切らず、一片を残しておくとバラバラにならずみじん切りがし易いですヨ!



材料
ベーコン         70g
タマネギ         中1/2個
ピーマン         中2個
タマゴ          Mサイズ3個
カニカマ         4片
炒飯の元

んで、出来上がり。湯気が立ってて美味しそーう。いっただきまぁ〜す!

明日はいよいよシルバーウイークも終わりです。おいらにはカンケーなかったけど。

| atelierpicta | 日記 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog1.atelier-picta.com/trackback/38
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

このページの先頭へ