プライベートブログ
堀江美都子さんのCD買っちゃった。
 昨夜からの雨も朝まで残り、ちっとは涼しくなるかと思いきやかえって蒸し暑い一日になりました。
昨夜は遅くまで仕事していたので今日一日眠くて仕方なかった。

さてさて、昨日の話題とは今日はまったく別の世界へ・・・。

数日前に取り寄せしてもらった「堀江美都子」さんの40周年記念CD買っちゃいました。(アニオタなんで。)
今週の火曜日のTVで「アニソン」(アニメソング)特番見ていて思い出したもの。(遅すぎます^^;)



なんか冒頭から女の子のブログみたいだなァ〜。昨年春に発売になっていたものの、すっかり買い忘れて今頃になって慌てて買いました。



中身もモリモリの充実でした。まだ、じっくりと聞いていないので明日は見て聞きます。
おいらはアニソン大好き!子供の頃から好きでした。(普通はそうだと思います)

収録内容も好きな曲ばかり。っという事は他の人も好きだという事かしら。
収録は全て新録音なので当時の録音したものではありません。
コンサートのDVDもセットされていて楽しめます。

おいらの一番好きな曲は・・・。

ペペロの冒険  (アンデスの少年 ペペロの冒険より)
この曲はミッチーファンでは絶大な人気があります。アニメの方はイマイチ話題にはなりませんでしたがこの哀愁ある曲はとても良い曲です。ちなみに作詞はあの「楳図かずお」先生です。
この曲はおいらもカラオケで良く歌いました。(日本人なら好きになるメロディーです)

その次の曲は・・・。
緑の陽だまり  (山ねずみロッキーチャックより)
上のペペロよりもっと旧いズイヨー(後の日本アニメ)製作の名作シリーズ。
当然放映当時はおいらも中学生でした。この曲はカラオケで自己最高の98点を出した事がある。
もちろんファルセット(裏声)で。そう、裏声でカラオケ得意なんです。

まァ〜、その後も色々と好きな曲は続きます・・・。

折角なんで昔の記憶を辿ってみると・・・。
ありました。大昔の写真が。



堀江美都子さん、二十歳のときのコンサートの写真。(昭和52年11月6日 ユネスコ村にて)
おいらが高一(当時16歳)の時、地元入間市からチャリでかっ飛んでコンサートに行った時のもの。
当日は最終日という事もあって「こうろぎ73」とジョイントしていました。



その時の貴重なテープがこれ。もう34年も前のもの。よほど大切にしていたんだろうね。

おいらは子供の頃からアニメの世界に憧れてこの業界に一度は踏み入れた事があるのですが
最初に携わった仕事が「魔法少女ララベル」だったんですよ。このアニメは堀江美都子さんが
主題歌と主人公の声優を同時にやった事で当時話題になったアニメでした。



最終回も終わってスタッフ総関係者で打ち上げの際頂いたもの。直筆サイン付き〜!
大切に残していました。(おいらはとってもミーハーなんで)

東映アニメの少女もの路線は「キャンディー・キャンディー」→「花の子ルンルン」→「魔法少女ララベル」→「ハローサンディーベル」と続きました。主題歌はすべてミッチーが歌っています。

おいらもこのシリーズはずっと見ていましたがまさか花の子ルンルンあたりで業界入りできるとはおもいませんでした。ララベルは全話担当、サンディーベルは7話まで担当しました。
(自慢話で恐縮ですがウィキペデアでおいらの実名をララベルで検索する一発で出来てきます。)

明日でとうとう50歳も迎えます。人生いろいろとありましたがこれからも自分の生きた証を出来るだけ残したいと考えております。
| atelierpicta | アニメ | 23:55 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/385
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

このページの先頭へ