プライベートブログ
春のピクタ農園は終焉。

先月末から毎年のようにプチうつ病に罹ります。これを世にいう5月病なので

しょうか?今年は仕事のイライラや家庭内、嫌な事が重なった結果でしょうか。

精神科へ行って処方してもらいましたので現在は落ち着いています。

暫くブログの更新もそれどころではありませんでした。

 

さて、GWもあっという間に過ぎて世間は平常に戻っています。

変化の無い毎日だからこと精神が病むのかもしれません。

 

しばらく楽しんでおりました今年の春のピクタ農園も終焉です。

サクラの花が咲くころからひと月あまり楽しませてくれたピクタ農園ですが

季節は夏へと変わろうとしています。

 

 

最後に咲いたチューリップの当然枯れ果てました。今年度はウィルスにあまり罹らなかった

ので結構花を楽しむ事が出来ました。

 

 

ほぼ咲き終わったフリージア。今年度は相当苗を育てたのでたくさん楽しむ事が出来ました。

これからは葉が枯れるまでそのままにしておくと球根が太って来て来年も活用できます。

そうやって累代栽培をし続けてきたフリージアですが次年度は12年目になります。

 

 

今年度の夏イチゴ。1鉢はやはり枯れてしまいましたが残り2鉢は花が咲いて実を

つけました。

 

 

こちらは2年前からやっている「スナップエンドウ」。今年は鳥害による被害をクリアー

したため結構な収穫が見込めました。暖かくなるにつれて急成長して開花してすぐに

実を付けて枯れます。まあ、生産性が良いのかもしれませんがあと1回収獲したら終了。

 

 

収獲したスナップエンドウ。自家製ですが売っているものより甘みが強くておいしいです。

友人にたくさん上げましたので非常に喜ばれました。我が家の酒のつまみに貢献して

くれました。

 

 

差し上げたチューリップの一部。開花をしばらく楽しんだら切り花にして花好きな

女友達にたくさん上げました。やっぱり人が喜んでくれるって嬉しいですよね。

 

これで春のピクタ農園は終りになりましたので今月半ばからは「夏のピクタ農園」を

スタートさせる予定です。さて、夏は野菜中心になるので何を育てようかそれはまた

楽しみな事でもあります。

| atelierpicta | ピクタ農園 | 14:18 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/902
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ