プライベートブログ
夏のピクタ農園いよいよ収穫始まるゥ。

今日からとうとう7月になってしまいました。ここ数日梅雨空で蒸し暑かった

ですが今日は比較的ひんやりして過ごしやすいです。

 

さて、仕事多忙でなかなかこれといったトピックスがないので

今回もピクタ農園の話題になってしまいました。

 

 

広いベランダで夏は野菜を中心に栽培しています。写真は向かって右側。

手前からナス、ミニトマト、キュウリの順に育てています。さらに右側には大葉と

ミョウガを植えています。ミョウガは今年で2年目になりますのでたぶん今月から

収穫(ミョウガの花が咲く)ができると期待しています。

 

 

変わってこちらは向かって左側。やはりミニトマトと挟んでカサブランカが育ってきました。

左側にはピーマンを植えてあります。

 

 

かなり大きくなってツボミも育ってきたカサブランカ。毎年秋に球根を植えて育てて

いますがさて今年もちゃんと咲いてくれるのかしら。

 

 

カサブランカの後ろ側にあるエアコンの室外機の上にはピーマンのプランターがあります。

例年ですと「パブリカ」を植えていましたがやはり収穫まで時間が掛かるので今年からは

ピーマンにしました。2本苗を植えましたので写真のようにそろそろ料理に使えそうです。

 

 

同じくピーマンの仲間で「万願寺トウガラシ」(甘長ピーマン)を今年も植えてみました。

結構実成りもよいので今日は収穫してお昼の「おかず」にすることに・・・。

 

 

トウガラシと名前がついているので辛いと思われますがそんなことはありません。

カタチが細長いだけでピーマンとほとんど味は変わりません。どちらかというと夜の酒の

つまみの方が合いそうです。

 

 

5月中旬に最初に植えたミニトマトの「ベーリートマト」名前の通り結構甘いです。

さくらんぼみたいに可愛いカタチが特徴の品種です。ひと房の実成りも結構あって

いい感じです。

 

 

ちょっとUPで。熟した実の赤色も濃くてとても甘いです。鑑賞としても良いです。

 

 

ミニトマトの苗はいろいろな品種を合わせて全部で10本植えましたのでこれからが

非常に楽しみです。すでに結実(実が成る事)したものが300粒以上ありますので

今月からは毎日食べられます。

 

 

黄色い品種のリコピン。今年は定番の赤い「アイコ」の苗は入手でいましたが黄色い

苗が入手できなかったので今年はこの品種にしました。高カロチンで甘いみたい。

そろそろ収穫できそうです。

 

 

こちらはキュウリ。毎年定番の夏すずみを植えていましたが今年は「Vロード」という

多収穫系のものを植えてみました。病気にも強く雌花も結構咲くので今年は期待できそう。

 

 

キュウリの雌花は写真のようにすでにツルの元からキュウリのカタチをしています。

キュウリは単殖成熟しますので雄花による受粉はする必要はありません。

もう今年苗を植えてから40日ほど経ちますがすでに5本収穫をしています。

まだまだ雌花のツボミが出来ていますのでかなり今年は期待できそうです。

 

 

大葉。去年は3本の苗を育てましたがお友達の評判も良かったので今年は10本の苗を

育てています。我が家の大葉は毎年種がこぼれて勝手に芽が出てくるのであとは

それを必要に応じて育てるだけです。日差しが強いと葉が固くなってしまいますので

半日陰にて育てるとそれほど葉が固くならず使いやすいと思います。

 

 

最後は昨年とても重宝してくれた夏野菜の「エンツァイ」(空心菜)。

中華料理店でよく食べられます。でも注文すると結構高いんですよね。

プランターに種直蒔きで簡単に栽培できます。そろそろ一回目の剪定が必要になって

きました。剪定することで脇芽がどんどん増えて苗が育ってゆきます。

この空心菜は非常に栄養価も高いし、味も良いのでお勧めの家庭菜園です。

 

 

っというわけで今年も順調なスタートとなった夏のピクタ農園ですが今年度は

特に仕事が忙しくて家にいる機会が多いのでますます農園の手入れが良くなって

皮肉にも野菜が育つ環境が整いそうです。本当は外に遊びに行きたいのですが・・・。

 

ああ今年こそアユ釣り・・・。行きたい・・・。マジで!

| atelierpicta | ピクタ農園 | 17:04 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/908
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ