プライベートブログ
明けの明星、そして赤い月。

今日は各地で今夏一番の猛暑になったようです。まだ梅雨も明けていないのに

これからが思いやられます。今年は酷い猛暑になると予報を見たことが

ありますが、出来たら予報は外れて欲しいものです。

 

昨日は数年に一度と言われる晴れの七夕でした。こんな時こそ「天の川」でも

見たいところですが都会の明かりじゃそれも叶いません。

時間さえあれば郊外に出てのんびり星でも眺めてみたいそんな夜でした。

 

昨夜は深夜(と言うより朝ですね。)まで仕事をしていましたので

久しぶりに明けの明星でも寝る前にぼんやり眺めていました。

 

 

夜明け前の午前4時ごろの撮影。明るくなって来た東の空に浮かぶ「金星」。

宵の明星は時々見かけますが(無意識で見ることが多いです。)

明けの明星はなかなか見ませんね。このところ夜更かしが当たり前になってきていますので

これからは注意しないといけませんね。体が資本の自営業、健康管理も仕事のうちですね。

 

 

そして一晩明けて今夜の「赤い月」。ちょうど野菜に水を遣ろうとしたときふと見て

撮影してみました。

 

 

同じくして東の空に浮かぶ赤い月。満月は今月9日ですがほぼ満月に見えますね。

 

 

UPで撮ってみました。コンデジ撮影ですが何枚か撮って一番よく映っていたものを

載せてみました。月はなんとも神秘的な天体ですね。

 

月は東から上り、太陽は西へ沈む。なかなかこの時期としては見ることのない事でしたので

ふと気に留めてしまいました。

| atelierpicta | 日記 | 23:49 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/910
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ