プライベートブログ
秋のピクタ農園進んでいます。

折角の3連休なのに無情にも台風が来て台無しになりそうです。

各地で被害も出ていますので早々に立ち去って欲しいところですね。

 

さて、先日より秋のピクタ農園をスタートさせましたが早くも

動きが出てきました。

 

 

前回のブログ(9月13日投稿)に今年度の種まきをしました。写真はカブの種ですが

他にも何種類かのタイコン等の種を蒔いておきました。

写真のかぶの種が青いのは防腐剤がコーティングされているからです。

 

 

種まきは「粒蒔き(点蒔き)」、「バラ蒔き」、「スジ蒔き」の3つの基本蒔きが

ありますがダイコンやかぶは写真のように線状に蒔く「スジ蒔き」をやります。

ラディシュやホウレンソウなど葉物は「バラ蒔き」をよくします。

 

 

今回初めて植える「リーフレタス」もポットからプランターに定植しました。

早ければ来月上旬には収穫が始まりそうです。

 

種まきしてから今日で3日目。台風が来ているので軒下に入れようとベランダに

出てみるともう発芽しているじゃありませんか!

 

 

写真は辛味ダイコン。これから薬味にたっぷり使えるダイコンが実りそうです。

 

 

こちらはかぶの発芽。なかなか幸先よいスタートみたい。収穫まで約50日ほどかかりますが

冬が来る前に何だか今から楽しみです。

 

 

全体的にこんな感じ。来週にはどんどん発芽して緑のジュータンのようになりそうです。

 

 

お盆前に剪定したナス。このところ低温が続いて成長がちょっと心配です。

 

 

こちらは剪定直後のナス。ご覧のとおり丸坊主でした。

 

 

ピーマン。盛夏時と違って苗に勢いが見えなくなってきましたが追肥をしたので

今月いっぱいくらいは収穫があるかと思います。今年は随分と活躍してくれました。

 

 

例年になく今年は低温の夏のせいか頑張ってくれた青じそ。さずがにもう無理の様です。

シソ穂も咲き出していよいよ終了です。あとは種採り作業を待つのみです。

 

さて、今年も楽しませてくれた夏のピクタ農園。毎年のことではありますが存分に楽しめました。

これからは秋の舞台に移ってまたいろいろと栽培してみようと思っています。

| atelierpicta | ピクタ農園 | 22:34 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/913
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ