プライベートブログ
懐かしい味。

今日はますます寒くなって11月上旬並みの気温になりました。

これからはだんだんと嫌な季節がやってきます。

 

先月家族のお見舞いに名古屋へ行ったときに東京地区では赤みそが

ほとんど売ってない事を話しておりました。そんな事から今日、

家族から嬉しい頂き物が届きました。

 

 

名古屋と言ったらやっぱり赤みそ。東京地区でも売ってなくはないのですが

需要がほとんどないみたいであってもサイズが小さかったり値段が高かったりと

なかなか買う機会がありませんでした。また知らないメーカーのモノを買ったことが

ありますが美味しくありませんでした。

 

2袋送ってくれましたのでしばらくは料理に活躍してくれそうです。

なので今日は寒い事もあってこれを早速作ってみました。

 

 

トン汁。今日みたいに寒い日にゃー本当に頼りになる料理。具をふんだんに入れてと。

 

 

大なべに今回届いた赤みそを惜しげもなくドカーンとぶち込みます。

赤みそなので少々濃いめでもしょっぱくはありません。むしろ味濃いめが名古屋流!!!

香り付けにゴマ油を一振りするのがポイント。少し煮込んで完成です。

 

さらにもう一つ料理を。料理というより薬味の役割ですかね。

 

 

我が家の「青トウガラシ」。これを使って唐辛子味噌を作る事にしました。

 


今回用意したのは今日収穫した青トウガラシと8月に収穫して冷凍保存していたものを

合わせて使用することにしました。

 

 

用意するのは刻んだ青トウガラシ(刻むだけでカプサイシンから涙ポロポロ)と

赤みそに「酒・みりん・砂糖」を同量ずつをボールにあけてよく練り合わせておきます。

 

作り方はまず刻んだ青トウガラシをゴマ油でしんなりするまで炒め、この後に味噌を

入れて焦げないように攪拌しながら練り上げてゆきます。焦げないように注意すれば

約10分ほどで出来上がります。あとは常温に冷えたら瓶詰して冷蔵庫で保管します。

 

 

出来上がったトウガラシ味噌。ごはんに乗せて食べても美味しいし、薬味にも重宝

します。買うと結構しますが自家製なら気にする事もありません。

冷蔵庫に保管すれば3,4カ月は充分に持ちます。

 

 

先ほどのトン汁で体を温めたら今夜も少し残業しましょうかね。

久々の赤みそ、ありがとうございました。

| atelierpicta | 日記 | 21:37 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/916
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ