プライベートブログ
菌活始めました。

今日はまたしても雨になってしまいました。さらにまた台風もやって来るみたい。

なんだかんだと来週にはもう11月、一年なんかあっと言う間ですね。

 

さて、昨年もやったのですが今年も「菌活」始めました。菌活とは発売元の

キャッチコピーなんですがようするにキノコ栽培をしましょう。って事。

 

昨年は11月(11月17日ブログ投稿)に前々からやってみたかったシイタケ栽培を

初めてやったのですがイマイチ不完全だったので今年は涼しくなったらリトライすると

決めていました。原因はホームセンターで購入したので鮮度?が悪かったみたい。

鮮度と言うより菌糸の状態が悪かったみたいでちゃんとできなかった。

なので今年は発売元である「森産業」さんから直送してもらう事にしました。

 

 

届いた「しいたけ農園」と「きくらげ」。10月24日の夜ネット注文しましたが

翌日発送してくれて26日AMに到着しました。当日午後3時まで注文すれば当日発送

してくれるみたいです。

 

 

しいたけ農園キットを開けてみます。本体と栽培ケースそれと取説書です。

 

 

取説書を見ながらセットしてゆきました。非常に判りやすいですね。わくわくします。

 

 

こちらは「きくらげ」。今回初トライ! しいたけ栽培で気を良くしての挑戦です。

乾燥ものはスーパーで手に入りますが生のきくらげはそう入手できませんので

今から非常に楽しみな事であります。

 

 

きくらげは包装シートを剥がさず4、5か所にカッターで切り込みを入れるだけです。

 

 

しいたけは包装シートを剥がして水洗いしてケースの中に置きます。キクラゲも同様に

ケースに置いてセット完了。

 

そして本日セットから3日目。

 

 

驚異のスピードで成長するしいたけ。もう大きいものはカタチになっています。

前回(昨年は)菌床に菌が回り過ぎたようでイマイチでしたが今回は非常に状態が

よく良い収穫が見込めそうです。

 

 

UPで見てみる。大体一週間ほどで収穫が始まるので来週半ばには食卓に並びそうです。

 

 

一方、きくらげは大きな変化はありませんが切り込みを入れたところが膨らみなんとなく

切り口にツブツブのモノが出てきました。トリセツによると10日から2週間ほどで

収穫開始とありましたので11月初旬にはこれも食卓に並びそうです。

 

ベランダ農園もそうですがやっぱり口に入るものはちょっと嬉しいです。家にいることが

多いおいらですが何か楽しみを持つことがストレス解消の一つかもしれません。

| atelierpicta | ピクタ農園 | 23:27 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/920
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ