プライベートブログ
菌活中ゥ〜。

心配されていた台風も昨日には関東を抜けてゆきました。しかし、今日からは

本格的な冬型になって寒くなってきました。今日は「木枯らし一番」が吹きました。

 

さて、前回のブログで「菌活」を公言しましたがそのごキノコは順調に成長しています。

 

 

今日で菌活5日目。驚異的なスピードで成長する「しいたけ」。もうすっかりキノコの

カタチになっています。昨年はホームセンターで購入したので鮮度?が悪くてイマイチ

芳しくなかったのですが今年は製造元産直で送ってもらったので写真を見れば一目瞭然。

 

 

上の写真の反対側から撮影。ざっと数えて約80個ほど生えてきました。

数が多い分一個あたりは小さいです。小さいうちに間引きすればかなり大きいものが

得られますが今回は欲張って数で攻めてみました。

料理用に小さいものをたくさん得て冷凍庫で保管しようという計画でした。

 

 

大きさの比較。一番大きいもので約6センチくらいです。明日には早くも一回目の

収穫が出来そうです。本当に一週間くらいで食べられるのがかなり嬉しいです。

 

 

一方で「キクラゲ」の方は切れ間から発芽が確認できました。

 

 

切り口から小さい芽が出てきました。発芽までドームをかぶせていましたがトリセ通り

芽が出てから酸欠に気を付けないとダメになるとの事で取り外した次第。

 

これからは日増しに大きくなると思います。キノコ類は発芽してから成長がとても速いので

これからが面白いところ。あと10くらいで料理に使えそうです。ふふふ、楽しみ!!!

 

 

さらに今日はベランダのピクタ農園も収穫開始。小さいですがかぶも間引きを兼ねて

収穫してほかにラディッシュも採れました。右のリーフレタスもまだ少し収穫できそう。

 

さすがにレタスももう食べ飽きたね。これからはキノコも入れて煮物が美味しいかも。

 

 

今日は久々に鮮魚センターへ出かけたので普段は食べられない刺身を食します。

左は「カワハギ」右は高級魚の「シマアジ」。名古屋に住んでいた時はこの季節カワハギ

釣りで楽しめましたが今じゃなかなか釣りにも行けないので魚屋で調達です。

面倒なので作どりしてもらい家で切り出して皿に盛ります。

 

カワハギはこの季節には美味しい「キモ和え」で頂きます。キモは熱湯をくぐらせて

キモ醤油がベスト。シマアジはワサビ醤油で。久しぶりに美味しいもの食べました。

| atelierpicta | ピクタ農園 | 23:55 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/921
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ