プライベートブログ
菌活しいたけ編終了。

とうとう11月になってしまいました。昨日更新しようと思っていましたが

何だか体調悪くてできませんでした。

 

っと言うわけで昨晩の事です。

先週から「菌活」をしていましたが早くもしいたけ編は終了になりました。

 

 

菌活7日目。とうとう収穫の時がきました。(おいらと違って仕事が早い!)

前回間もなく収穫時と投稿しましたがご覧の通りめちゃ成りしています。

 

 

反対側から撮影。菌床にびっちり生えています。では早速収穫開始ぃ〜。

 

 

手で捥ぐと菌床が痛んで良くないのでハサミでカットします。ざっと50個はあります。

 

 

収穫終えてもまだ30個ほど残っています。今回は大収穫ですね!

 

 

早速仕訳に入ります。大きいのはすぐに食して、一番小さいのは冷凍してお正月用料理に

保存して置き、中くらいのは天日干しにして乾燥しいたけに。これで食材として確保できました。

 

 

一方ベランダ農園も順調に育っていますので昨夜はちょっと贅沢な料理をしてみました。

 

 

採れたてのしいたけは焼き物にして、ラディッシュやレタスはサラダに。トウが立って

ダメになったほうれん草は冷蔵庫に残っていたソーセージと卵炒めにしました。

前日に残っていた「シマアジ」の刺身も作って昨夜は一人晩餐会でした。

 

しいたけのお味はちょっと味薄目かな?ってとこですか。やはり原木栽培にはかないません。

それでもしいたけは冷凍したり乾燥させたりするとうまみが凝縮されて美味しいと聞きます。

結果はまた後程報告したいと思います。

 

 

やはりこの季節は「味噌煮込みうどん」ですね。先日名古屋へ納品に出かけて来た時に

買っておいたもの。先ほどのしいたけ一杯ぶっこんで美味しく頂きました。

 

これでしいたけ菌活は一時終了です。二回目は手入れ次第で栽培できるみたいですが

はてさてどうでしょうか?次の「きくらげ」はだんだんと芽が大きくなり始めました。

こちらも結果が出ましたら報告したいと思います。

| atelierpicta | ピクタ農園 | 23:33 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/922
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS

このページの先頭へ