プライベートブログ
新年明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとうございます。朝から良い天気に恵まれました。

今日からいよいよ新年の始まりです。昨年はいろいろとアクシデントの多い年でも

ありました。今年は平穏無事な生活を送りたいと思っております。

 

さて、昨年も数十年ぶりに行いました「ご来光」。今年もちゃんと早起きして

ご来光を仰ぐことにしました。

 

 

目覚ましを日の出に合わせてセットしてあったんですが実際に日が昇ってくるのは

向かいのマンションの関係で約30分遅れのご来光でした。

 

 

ただでさえ朝日を見る事が少ないおいらですが今年はちゃんと早寝・早起きをやれるように

したいと思っていますが・・・。

 

昨年の抱負では「中国語」の検定合格達成しました。今年もより上を目指して頑張ります。

また健康面でのケアを最近はやれていませんから今年からジムへ行ってみようと思います。

 

また元旦のご来光は昨年ちゃんとやってみてご利益がありましたので今年もあやかってね。

 

 

昨年末にお供えした御餅とお神酒。台所もピカピカに掃除して本当に気持ちの良い

朝でした。元旦朝のごはんと言ったらこれ。

 

 

毎年雑煮を食べるのは習慣としてありましたが今年はもっとちゃんと作りました。

コブ出汁、カツオ出汁をちゃんと作って既製品のタレのもとを使わないで作りました。

 

 

今年は焼き餅を使って「関東風」のお雑煮にしました。もちろんお神酒と一緒に。

箸は本当は両端が尖っているもの(一方は神様、一方は自分)を使うのですがなかった

ので普通の割りばしにしました。

 

 

大晦日は正月用にちょっと手の込んだ料理を作っていました。おいら一人で食べるのは

ちょっと贅沢くらいですね。カマボコ以外はすべておいらが作りました。

 

 

それではメインのお正月料理を頂きます。おせちも手作りですが「しめさば」も「いくら」

も自家製です。右のカブ甘酢漬けもカブ自体が自家栽培のモノを使っています。

恒例のカニもお正月を盛り上げるには十分すぎるアイテム。今日一日ゆっくり過ごしたいです。

 

 

菌活最後の収穫。

 

 

11月から始めたシイタケ菌活ですがお正月に備えて3回目の仕込みをしておきました。

今週初めには1個だけ大きなものが1個生えてきました。

 

 

さすがに3回目となるともう沢山は生えてきません。小さいですが他にも生えてきています。

 

 

元旦の今日、まさしく朝採りキノコ。菌床の上に生えているヤツが冒頭で飾ったお雑煮に

入っていたヤツです。

 

 

数が少ない分大きく育ちました。いかにも美味しそうです。のこり3,4個が育てば

この菌床はたぶん終了となりそうです。もう少し暖かくなったらまた菌活してみようと思う。

 

それでは今年もあとりえピクタの「プライベートブログ」をよろしくお願いします。

| atelierpicta | 日記 | 19:12 | - | trackbacks(0) |
http://blog1.atelier-picta.com/trackback/938
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

このページの先頭へ